2019年11月22日金曜日

研修報告: 海外学校臨床実習2019 5日目

11月20日

今日は1時間近くかけてウプサラにあるTunabergsskolans grundsärskolaUppsala Gymnasiesärskola Fyrisを訪問してきました。

この2校は普通学校だけではなく特別支援学校としての機能も果たしており、とても落ち着いた雰囲気を持っていました。 


校長先生からお話を伺う機会がありましたが、福祉の国と呼ばれるスウェーデンでも特別支援教育に対する課題が日本と類似している点も多く、改めてその課題の難しさを知る機会となりました。

また文化や価値観の違いから生まれるスタイルも見学中に多く見られ、とても学ぶことの多い訪問となりました。

明日からはクラスに入り、授業を見学させて頂くことができます!
より近い目線で沢山のことを学んでいきたいと思います。
(新津雪乃、北翔平)

※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿