2019年11月18日月曜日

研修報告: 海外学校臨床実習2019 2日目

11月17日

今日は早朝からHeathrow空港に行き、朝ごはんを食べたりお土産を買ったりしました。観光時間としてはたった数時間のみの滞在でしたが、皆さんもう二度と来れないかもしれないイギリスのお土産を沢山購入しているようでした。もう少しイギリスに滞在したか
ったな〜と惜しみながらも、今回の目的地の一つ目スウェーデンに着きました!極寒を覚悟してきたので、今日は思ったほど寒くなくてビックリしました。(長野県で寒さに慣れていたからですかね…?)

ホテルへチェックインした後は自由行動へ。スーパーで買い物をしたり、ごはんを食べたりしました。極夜手前のため、あたりが暗い中16時に食べたあのご飯はランチなのかディナーなのか…時間感覚が更に分からなくなりました。
fiskgryta(フィスクソッパ)というタラとサーモンを使ったサフラン風味のスープがとても美味しかったです。スウェーデン滞在中にもう一回は食べたいです!
(長坂育美)

2日目はロンドンから移動し、いよいよストックホルムに向かいます。
空港ではゲートまで遠かった!それでも無事出発できてホッとしました。

ストックホルムには、現地時間の昼過ぎに到着。本日の日の入は15:09だそうで、夕方のような雰囲気と時差で、体内時計はめちゃくちゃです。

昼食(気分的には夕食)は、近くのデリでいただきました。スウェーデンでの乾杯は「Skål!(スコール!)」と言うそうです。

帰りに寄ったスーパーでは、生活の様子も感じることができました。
明日からはいよいよ学校に行けます!
出会いを楽しみに、今日はゆっくり休んで明日に備えます。
(松本奈月)

研修2日目。
朝早くホテルを出て、いよいよ今日はスウェーデンです!
空港ではハリーポッターグッズも売っており、魔法省への入口である公衆電話で写真を撮ることもできました。
約2時間半のフライトを経て到着! ホテルの近くのショッピングモールでは少しずつクリスマスの訪れが近づいていることを感じられました。Urban Deliというお店でおすすめのメニューをシェア。デザートのHot Chocolateは温めてとろけたフォンダンショコラにキャラメルソースとアイスを合わせたような食感。口に入れた瞬間香りが広がり、とても幸せな気分になりました。

スウェーデンの伝統的な食事、1週間の滞在でたくさん味わいたいと思います!
(田中優希)

※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。