2019年11月20日水曜日

研修報告: 海外学校臨床実習2019 4日目

11月19日

今日は2校目の学校、Boo Gårds Skola & Förskolaを訪問しました。

学校の概要を聞いた後、子どもたちが学校の外を案内してくれました。そこには整備されたとても広い芝生の校庭に、森の中に続く遊び場など、子どもたちが思いっきり遊べるような場所が広がっていました。
その後、学校の中に入り校舎の中を案内していただきました。授業を見てみると運動をしながら勉強をする姿、ソファに座りながらパソコンに向かう姿など、日本では考えられないような姿も個性として認め、教室の中に様々な生徒の姿があることが印象的でした。


その後はpreschoolに移動し、学校の中を見学させていただきました。学校では私達の訪問の前に日本について学習していたようで、「こんにちは」と声をかけてくれる子がいたり、子どもたちが書いた日本の国旗が飾ってあったり、私達の訪問を楽しみにしてくれていたことを感じることができ、とても嬉しかったです。

ここでは子どもたちのやりたいことによって環境を構成することを大切にしており、すべての部屋が何かができる場所になっていました。ここで今日のお昼ごはんもいただきました。ランチにはタイ料理を用意していただき、お腹いっぱいにいただきました。昨日のスウェーデンの伝統的な料理とはまた違い、とてもおいしくいただきことができました。
(島崎夢実)



一旦ホテルに戻った後にLaserdome Stockholmに集合しました。Laserdome Stockholmでは、チームビルディング研修として、レーザーゲームを行いました。

レーザーゲームとは、赤・青・緑の3チームに分かれてレーザーを撃ち合うゲームです。レーザーを相手の背中、肩、武器などに当てるとポイントが加算されていくルールとなっています。得点を多くとったチームが勝ちとなります。スウェーデンの大学生も3名一緒に参加してくれました。

やり始めるすぐにルールが分かってきました。会場は、迷路のように細かく入り組んでいます。自分の身をうまく隠しながら、相手からいかに得点を取るかがポイントです。また、ゲームをやっていく中で、グループごとの作戦やチームワークも大切であることに気づかされました。全部で3試合行いました。とても盛り上がり、皆さん汗だくになりました。機会があればもう一度やってみたいです。気持ちをリフレッシュできました。
(宮澤聡)



※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿