2019年11月18日月曜日

研修報告: 海外学校臨床実習2019 1日目

11月16日

海外研修初日、12時間のフライトを終えロンドンへ到着。いよいよ旅のスタートです!

この日はトランジットで1泊滞在のため、各自自由行動でロンドン市内を観光しました。 
私はまず最初に、憧れのシャーロック・ホームズに会いにBaker Streetへ。駅に降りるとすぐに見えるホームズのシルエットや壁画にシャーロキアンの心が踊ります。
そして地上に出ると目の前にホームズ像が。感動です。ホームズが見る先にはどんな謎が隠されているのか、気になります。今度訪れる時はホームズ全60編を原作で読み、Baker Street 221Bまで会いに来たいと思います。
次に降り立ったのはPiccadilly Circus。クリスマスの飾り付けが多くされ、いつも以上に賑わっていました。Fortnum&Masonという王室御用達の老舗の紅茶やさんでお買い物をし、ロンドン市内観光の最後に、伝統的な英国の料理フィッシュアンドチップスを頂きました。魚がふわふわで、本場の味はとても美味しかったです。

短い時間でしたがロンドンを満喫できました。明日にはスウェーデンへ移動し、これからも楽しみなことがいっぱいです。たくさんの経験を皆さんにお届け出来たらと思います。明日もお楽しみに!
(田中優希)

いよいよ欧州教育視察が始まりました! 羽田空港から離陸し、トランジットのため今日はイギリスに宿泊です。約13時間のフライトは心身ともに疲れました。11時半に出国して、15時半に到着。…早速時間感覚が分からなくなりました。

自由行動では、私はロンドンの演劇とエンターテインメントの中心地、コヴェントガーデンまで地下鉄に乗り『SCHOOL OF ROCK』のミュージカルを鑑賞してきました!英語の台詞は分からないことが沢山ありましたが、映画の世界観そのものが味わえる素敵な公演でした。本場のミュージカルを生で観ることができて、子ども達の頑張っている姿に感動しました。 

ロンドンの街並はクリスマス一色でキラキラしていました。Pret a Mangerで美味しいサンドウィッチを食べ、イギリスで過ごす楽しい1日目おしまいです!
(長坂育美)



今日から、楽しみにしていた欧州教育視察が始まりました!
10時間を超えるフライトは人生初の体験でした。今どこを飛んでいるのか、フライトマップを確認するのもおもしろかったです。

夕方からはグループに分かれて観光タイム。私は地下鉄でキングズクロス駅へ向かい、9と3/4番線にて、ハリーポッターの世界を楽しみました。

キングスクロス駅、グリーンパーク駅と散策してみると、街並みを味わうことができました。

散策でお腹が空いたということで、「今から3つ目の駅で降りてみよう!」と飛び込んだ先でフィッシュ&チップスのお店を探し、ビール片手にロンドンの夜を楽しみました。

そこで地元の人と交流もあり、お店を出る時には「Remember it!」と言われながら拳と拳を合わせて挨拶して別れました。これからの出会いも楽しみになる1日となりました。
(松本奈月)


※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿