2019年11月20日水曜日

研修報告: 海外学校臨床実習2019 3日目

11月18日

いよいよ学校訪問です!
Saltsjöbadens Samskola基礎学校を訪問しました。


先生方から学校の説明と研究実践についてのお話を聞きました。教科を学ぶだけではなく、学び方を学ぶことを意識されていました。
研究発表では、日本の問題解決型学習を用い、算数の学習で成果を上げているとのことでした。

その後、Samskolaの生徒が流暢な英語で校内を案内してくれました。
昼食は、案内してくれた生徒と一緒に学校生活について話しながらいただきました!

夜は、カラオケナイトでした。
スウェーデンの伝統的な料理を沢山用意していただきました。トナカイの肉やサーモンなど、どれもとても美味しかったです!現地の先生方との会話も弾みました!
(蔵谷京子、林あかり)


※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿