2019年11月27日水曜日

研修報告: 海外学校臨床実習2019 10日目

11月25日

うちの息子は、ふてくされるとすぐこのポーズ。

今まで、「こいつは大丈夫なのか・・・。わがままな子にならないかなぁ・・・」と思っていました。息子よ、父ちゃんわかったぞ。この時お前は自分とじっくり対話していたのだと。このポーズの後は、急に立ち上がって何事もなかったように元気に走り回っていたのは、自分との対話の中で自己解決していたんだね。あなたは素晴らしい自己内対話をしていたんだね。今まで気づかなくてごめん。父ちゃんはあなたからたくさん学ばせてもらったよ。
ということで、本日のテーマは「対話」!
教師は絶対に一人で仕事をしてはいけない!一人で物事を決定してはいけない!常に対話すべきだ!というマリーナ先生のストレートで力強い言葉が刺さりました。

だから今日もおじさんたちは一緒に時間を過ごして対話しています。かけがえのない「関係性」を築いています。おっさんずLOVEと言われたってヘッチャラです。
B日程組の研修もあとわずか。最後まで愉しみます!
(齋藤貴弘)







「Flags4Rights、100の権利のための旗」という、子どもの権利条約採択30周年を祝した旗がお出迎え。街ぐるみで子供を育て、子どもと育ち合うレッジョ・エミリアの精神が散りばめられていました。


さて、本日は、Loris Malaguzzi 国際センターでお勉強。マリナ先生とアトリエスタの先生から情熱的にレッジョ・エミリアのフィロソフィーのレクチャーを受けました。

そんな街も急速な時代の変化によるダイバーシティーな環境で、大切にしてきた対話が異なる人々や文化との間においてさらに重要性を増しているという話も聞きましたよ。

我々もスウェーデンでは不自由を感じなかった買い物で、言葉がうまく伝わらないことやイタリア人の気質なのか笑顔で対話できないことも。街にも個性あふれる大人が楽しそうに行き交い、魅力的な商品がショーウィンドウに並べられ、いい匂いが漂い、自然と好奇心を引き出す環境がありました。店員さんの言動を‘観察’し、Google翻訳を‘準備’して、‘自問’、‘いい問’を投げかける。生きた学びでありました。
子供は遊びながら「創造性」を発揮するそうですが、大人もしかり。「心が動いたときに人はよく学ぶ」とはこういうことなのだと感じた次第であります。
(松﨑健太)



※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿