2019年11月30日土曜日

研修報告: 海外学校臨床実習2019 11日目

11月26日

チャオ!

海外演習もいよいよ大詰め、今日はレッジョ・エミリア・アプローチを取り入れた教育を提供している幼稚園や施設をまわりました。
まずはホテルで朝からカップ・オブ・ティーでエレガントな1日を迎えます。

バスで移動し、Centro Verde Rosa Galeottiでは、学校説明を受けたあと、園内を参観。これでもかというくらいに造形活動を行っていました。
園内にアトリエと呼ばれる制作ラボ的な空間があり、そこでは子どもたちがアトリエリスタと呼ばれる芸術教育専門の人と良い関わり合いを持ちながら学んでいました。 

昼食は野菜メインのお店でしたが、イタリアのバスの運転手の豪快な運転によりmomose はダウン。先輩にもらったトラベルミンをなめていました。

午後は廃材センター(REMIDA)に行きました。中学美術科から見ても宝の山。こんな場所が近くにあったらなぁと思いながら見ていました。 

昼のつらさは夜で挽回。4日連続のジェラートを食べて大満足です^_^
(百瀬雅也)

今日はバスでレッジョ・エミリアの様々な施設を見学に行きました。最初に幼稚園に行きました。園内を自由に参観した後、先生と質問や意見を交わしました。園内の売店では園児が作ったジャムや塩、オリーブオイルなどが販売されていました。僕もお土産にオリーブオイルを2つ買いました~♬ 

昼食はオーガニックな野菜を使ったレストランで、最近チーズやパスタなどが多かったので久しぶりに野菜を食べられて良かったです!

午後は児童センターと廃材センターに向かいました。児童センターでは実際に活動を体験させてもらいました。「出会い」と「魔法」という2つのテーマの中で映像を作るものでした。どのグループも思い思いの映像ができていました!

廃材センターでは企業の廃材の魅力を伝えている場所でした。企業から出た様々な形や素材の廃材がたくさんありました。廃材をどう使うかは子ども次第!これはこう使おうかなと考えているだけで、とても面白かったです。

イタリアの最後の夜はホテルの受付のお兄さんオススメのピザを食べました。めちゃくちゃ美味しかったです。

明日はロビーに4時集合… 


おやすみなさいzzz
(菅野隼生)





※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿