2019年11月30日土曜日

研修報告: 海外学校臨床実習2019 12日目

11月27日

今日の午前中は、REMIDAでワークショップをやりました!

スタッフの方が用意してくださった様々な廃材のマテリアルの中から、それぞれに好きな物をひとつ選び、それをひたすら観察しました。






光に透かしてみたり、拡大鏡で細部を見てみたり、音を楽しんだり、みんな時間を忘れて熱中していました〜。

観察したあとは、自分が選んだマテリアルのことをみんなにプレゼンしました!
自分には無かった新しい見方や、感じ方に触れることができ、とても素敵な時間でした。

ワークショップが終わる頃には、みんな自分が選んだマテリアルのことが大好きになっていました❤

環境にもお財布にも優しい廃材の活用法、ぜひ日本でも実践していきたいものです。貴重な体験をさせて下さったREMIDAのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
(寺岡佑夏)


ボンジュール!
B班は本日(28日)、日本へ無事帰国することができました!

途中でパリ観光をしてから羽田空港行きの飛行機に乗りました!
まず最初に地下鉄に乗ってエッフェル塔まで行きました。本物のエッフェル塔を見るのは初めてだったのですごくわくわくしました!何人かは階段を使ってエッフェル塔を登りました…すごくきつかったです…思っていたよりも階段は沢山あって、果てしない道のりに感じました。ですが、登っていくうちにパリの街の風景が広く見えてきて「早く登り切って上からの景色を見てみたい!」と思えました。エッフェル塔の二階から見えた景色には圧倒されました。すごく綺麗な街並みで、川も建物も道もパリの一部であるということを実感しました!

また凱旋門にも行くことができました!とてつもなく壮大で、みんな沢山写真を撮っていました。昔の人が彫って作り上げたものだと思うと、これからも大切に残されていってほしいなと感じました。凱旋門にも階段があってそこを登ることができ、上からまた街を見ることができました。エッフェル塔の周りも、凱旋門の周りも放射線状の道なりでした。長野ではこういった景色は見られないのでとても新鮮でした。

日本に着くまで飛行機で11時間ほど過ごしましたがパリ観光がすごく充実していたのでよく休むことができました。

もう少しヨーロッパにいたかったのでCD班が羨ましいところではありますが、このプログラムを通して自分が考えたことや経験したことを改めて振り返り、これからの自分の教師観にもつなげていきたいと思います♪




(市川安以)

※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

研修報告: 海外学校臨床実習2019 11日目

11月26日

チャオ!

海外演習もいよいよ大詰め、今日はレッジョ・エミリア・アプローチを取り入れた教育を提供している幼稚園や施設をまわりました。
まずはホテルで朝からカップ・オブ・ティーでエレガントな1日を迎えます。

バスで移動し、Centro Verde Rosa Galeottiでは、学校説明を受けたあと、園内を参観。これでもかというくらいに造形活動を行っていました。
園内にアトリエと呼ばれる制作ラボ的な空間があり、そこでは子どもたちがアトリエリスタと呼ばれる芸術教育専門の人と良い関わり合いを持ちながら学んでいました。 

昼食は野菜メインのお店でしたが、イタリアのバスの運転手の豪快な運転によりmomose はダウン。先輩にもらったトラベルミンをなめていました。

午後は廃材センター(REMIDA)に行きました。中学美術科から見ても宝の山。こんな場所が近くにあったらなぁと思いながら見ていました。 

昼のつらさは夜で挽回。4日連続のジェラートを食べて大満足です^_^
(百瀬雅也)

今日はバスでレッジョ・エミリアの様々な施設を見学に行きました。最初に幼稚園に行きました。園内を自由に参観した後、先生と質問や意見を交わしました。園内の売店では園児が作ったジャムや塩、オリーブオイルなどが販売されていました。僕もお土産にオリーブオイルを2つ買いました~♬ 

昼食はオーガニックな野菜を使ったレストランで、最近チーズやパスタなどが多かったので久しぶりに野菜を食べられて良かったです!

午後は児童センターと廃材センターに向かいました。児童センターでは実際に活動を体験させてもらいました。「出会い」と「魔法」という2つのテーマの中で映像を作るものでした。どのグループも思い思いの映像ができていました!

廃材センターでは企業の廃材の魅力を伝えている場所でした。企業から出た様々な形や素材の廃材がたくさんありました。廃材をどう使うかは子ども次第!これはこう使おうかなと考えているだけで、とても面白かったです。

イタリアの最後の夜はホテルの受付のお兄さんオススメのピザを食べました。めちゃくちゃ美味しかったです。

明日はロビーに4時集合… 


おやすみなさいzzz
(菅野隼生)





※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

2019年11月27日水曜日

研修報告: 海外学校臨床実習2019 10日目

11月25日

うちの息子は、ふてくされるとすぐこのポーズ。

今まで、「こいつは大丈夫なのか・・・。わがままな子にならないかなぁ・・・」と思っていました。息子よ、父ちゃんわかったぞ。この時お前は自分とじっくり対話していたのだと。このポーズの後は、急に立ち上がって何事もなかったように元気に走り回っていたのは、自分との対話の中で自己解決していたんだね。あなたは素晴らしい自己内対話をしていたんだね。今まで気づかなくてごめん。父ちゃんはあなたからたくさん学ばせてもらったよ。
ということで、本日のテーマは「対話」!
教師は絶対に一人で仕事をしてはいけない!一人で物事を決定してはいけない!常に対話すべきだ!というマリーナ先生のストレートで力強い言葉が刺さりました。

だから今日もおじさんたちは一緒に時間を過ごして対話しています。かけがえのない「関係性」を築いています。おっさんずLOVEと言われたってヘッチャラです。
B日程組の研修もあとわずか。最後まで愉しみます!
(齋藤貴弘)







「Flags4Rights、100の権利のための旗」という、子どもの権利条約採択30周年を祝した旗がお出迎え。街ぐるみで子供を育て、子どもと育ち合うレッジョ・エミリアの精神が散りばめられていました。


さて、本日は、Loris Malaguzzi 国際センターでお勉強。マリナ先生とアトリエスタの先生から情熱的にレッジョ・エミリアのフィロソフィーのレクチャーを受けました。

そんな街も急速な時代の変化によるダイバーシティーな環境で、大切にしてきた対話が異なる人々や文化との間においてさらに重要性を増しているという話も聞きましたよ。

我々もスウェーデンでは不自由を感じなかった買い物で、言葉がうまく伝わらないことやイタリア人の気質なのか笑顔で対話できないことも。街にも個性あふれる大人が楽しそうに行き交い、魅力的な商品がショーウィンドウに並べられ、いい匂いが漂い、自然と好奇心を引き出す環境がありました。店員さんの言動を‘観察’し、Google翻訳を‘準備’して、‘自問’、‘いい問’を投げかける。生きた学びでありました。
子供は遊びながら「創造性」を発揮するそうですが、大人もしかり。「心が動いたときに人はよく学ぶ」とはこういうことなのだと感じた次第であります。
(松﨑健太)



※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

2019年11月26日火曜日

研修報告: 海外学校臨床実習2019 9日目

11月24日

今日は研修はお休みで、みんなでベネツィアツアーに行きました!

朝8時にホテルを出発し、11時過ぎにベネツィアに到着!
14時まで、各自、自由に楽しい時間を過ごしましたヴェネツィアは高潮の被害が想定されましたが、無事観光することができました!


サンマルコ広場は、水がまだあったため、みんなで足に専用のビニールを履いて、散策をしました。そして、ずっと欲しかったヴェネツィアングラスのアクセサリーを買いました。これから大切に使っていこうと思います。
あと、使い道は思いつきませんが、仮面も買ってしまいました

その後ベローナ観光へ!
ベローナではまずジュリエットの家に行きました。
物語ロミオとジュリエットでモデルとなった有名なバルコニーを見ました。実物を見ながら物語のシーンを想像するとロマンチックでもあり、2人の叶わぬ恋も連想され、切なくもなりました。
また、アレーナ・ディ・ヴェローナの闘技場にも行きました。客席の一番上から闘技場全体を見下ろした景色はまさに圧巻でした。
夜ご飯は本場イタリアのマルゲリータ!とっても美味しかったです。幸せです。
そんなこんなで、あっという間に集合時間。もっとゆっくりしたい気持ちもありましたが、バスに乗り遅れないように全力ダッシュで帰りました。
明日からついにレッジョ・エミリアでの研修が始まります。どんな教育に出会えるのか、とても楽しみです。明日も実り多い1日になりますように!


(上原茉莉、小島宏美)

※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

2019年11月24日日曜日

研修報告: 海外学校臨床実習2019 8日目

11月23日


本日、B,D日程は、スウェーデンのストックホルムからフランクフルト経由でイタリアのボローニャ、そしてレッジョ・エミリアへの移動日でした。

スウェーデンの豊かな自然と明確な教育ビジョンをもつ学校の中で営まれる子どもと教師の日々の授業実践に学び、順調にイタリアへ入国する予定でしたが、まさかの大荷物だけフランクフルトへ置いてきぼり!想定外も旅の楽しみの一つかもしれません。でも、無事人間だけはイタリアに辿り着くことができました。


夜、街で庶民的なイタリアンの店に出会いました。店の中をのぞくと「見るからに優しいおじさん。よし、ここだ」という思いで入店。日本から来たことを伝えると、驚いていました。すると、おじさんは自分の娘さんが東京の築地や京都、広島など日本を旅行したことを話してくれたり、「この店ではとりあえずこれを食べておけ」と言わんばかりにおじさんセレクトメニューを丁寧すぎるくらいに紹介してくれたりして、仲良くなりました。30か月熟成させたチーズ、生ハム等、大変おいしゅーございました(引用:岸朝子)。

おじさんは「明日は朝からとても忙しいから帰る」と言って先に帰宅しましたが、わざわざ私たちにそのことを告げにきた温かさに感激!

ハプニングも新たな出会いも含めて、素敵な移動日になりました。
(小玉尚宏)

A日程組は、あっという間に自宅に着いてしまいました。この旅を思い返して、ストックホルムにとても遠く、「早く着かないかな。。。腰が痛い」と、疲れ果ててしまった飛行機を思い出します。
しかし、帰路はというと、「早く着かないでほしい」「もう少し居たい」と願うばかりでした。それだけ中身の濃いとても充実した実習となりました。

SamskolanのCamille先生の教室から子ども、教師、それぞれがお互いにrespectしあい、ともに一人の人間としてお互いがこの地球に生きる生物として生きているのだという精神を教えていただきました。一番、心に残った言葉です。

『We must change for future Children.』


普段なかなか話すことができない、大学院生、学部生、先生方ともこの度を通して、たくさん話をさせていただきました。感謝です。


今後の日程を楽しんでください!
(蟹澤和哉)

※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

2019年11月23日土曜日

研修報告: 海外学校臨床実習2019 7日目

11月22日

今日はBoo Gårds Skola & Förskolaを訪問しました。5、6年生の英語と理科の授業を参観させていただきました。

何より一番印象に残ったのが子どもたちの英語力です。彼らのほとんどが私よりも数段上手な会話が可能で発音もとてもクリアでした。その要因を英語の先生に伺ったところ、スウェーデンではメディアで流れている内容の多くが英語で流れておりそれに字幕でスウェーデン語がついているとのことで、日常に英語があるということでした。

また、早い段階から英語の授業が行われているのも大きいだろうとのことでした。たくさん英語に触れる機会を持たせることの大切さを感じた場面でした。

また、必ず授業が終わると教室に鍵をかけている理由を聞いてみると、休み時間に中でスマホをいじるなどよりも外に出て遊ぶことで脳が活性化するし、勉強も捗ると考えたそうで、なるほど、と思いました。

理科の授業では魚の解剖を行っていました。日本では同じ種類の魚で行うのが普通だと思うのですが、彼らはちがう種類の魚で行っていてとても驚きました。どの魚にもある共通性を見出だしたいのだろうと感じました。しかもその魚は教員が釣ってきた魚だそうです。

放課後は散髪と美術館に行って来ました。散髪してくれた強面のおじさんはとっても優しくてダンディなおじさんでした。かっこよくしてもらえて大満足です。

ストックホルムにあるナショナルミュージアムは本当に素晴らしい造りで展示物もとてもすばらしく、本当に感動しました。

とても楽しく、充実した1日でした。明日は帰国になるのですがたくさん思い出とお土産をもって帰ることが出来そうです。
スウェーデン、とっても素敵な国でした。本当にありがとうございました。
(下野良介)

明日を移動日と考えれば、僕にとっては今日が最終日でした。
正直に言います。寂しい。。。。。。。

スウェーデンは、街並み、学校、そして何より、人が本当に素敵で温かくて自分が味わったことのないくらい貴重な経験をすることができました。 

このプログラムに参加できたこと、そして今回のメンバーと一緒に楽しく過ごせたこと、本当に感謝します。ありがとうございました。 

さてさて!!!!
私は、この3日間Saltsjöbadens Samskolaでお世話になりました。
今日は6AのみんながSwedish fikaを振舞ってくれました。最高(^^) 

私はお返しに日本のソウルフード、インスタント味噌汁を振る舞いました。美味しそうに飲んでるみんなの顔は私の宝物です|( ̄3 ̄)| 

子供達は、日本での名前の書き方に興味をもってくれました。 

私の名前「樹」を真似して書く子供達。これも大切なまた宝物です(^-^)v 

私にとって最終日。 
最後の夜は先輩方と混じってパーティー!!
楽しくないわけがない!!!

Samskolanの先生方とは、卒業旅行でまたスウェーデンに来る約束をしたので。一緒に来たい人、連絡・応募絶賛お待ちしております。最高の日々をありがとう!!!
(平田樹)


※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

研修報告: 海外学校臨床実習2019 6日目

11月21日

ウプサラ組の4人は、今日から教室に入って授業を見学しました。特別支援学級の見学だったのですが、特別支援教育に携わる方や大学で専門としている人ばかりで4人ともいつもよりウキウキしていました!

教室に入って最初は日本の教育と似ているという印象でした。生徒一人一人の発達段階に合わせて授業を展開しており、全体より個を見るという部分では日本の特別支援教育と同じだと感じました。ただ、参観してみると、教師の関わり方に日本との違いを感じました。日本では、準備から後片付けまで生徒がすべて行い、教師が補助をするという形式が一般的です。しかし、今回の学校では準備、後片付けなどを教師が行っている様子がよくみられました。また、教科学習でも生徒が意欲的でないことを無理やり進めることも見られませんでした。少し手をかけすぎなのではと感じることもありましたが、その子の得意なことを伸ばすというスウェーデンの教育スタイルを考えると納得な気がするし、面白いと感じました。
帰りは、ウプサラの街を観光しました。毎日朝どのグループよりも早く出るのがとてもつらいのですが、その辛さがどうでもよくなるくらい綺麗な街並みを見ることができました。教会やお城など重厚な雰囲気で、ナッカとはまた違ったスウェーデンを感じることができました。
(山岸千紘)

我が家は、一家全員(妻と小5の息子、小3の娘)で本プログラムに参加しています。 

そして、子どもたちはSamskolaの各学級で現地の子どもたちと一緒に授業を受けさせてもらっています(我が家では「プチ留学」とよんでいます)。
子どもたちはSamskolaでの学校生活が楽しいようで、ホテルに戻ると笑顔で、「今日は8人くらい友達ができたよ」「今日は劇を見たよ」「ランチの時間が日本より早いんだよ」「掛け算の筆算の仕方が日本とは違ったよ」と、出来事を報告してくれます。「言葉が難しい」と言ってはいましたが、それを上回るくらい素晴らしい出会いや活動に恵まれた日々を過ごしているようです。

小学生段階で「海外の学校に通う」という貴重な経験ができるのも、本プログラムの素晴らしさだと思いました。子どもたちには、Samskolaで経験したことを、自分の学校の先生や友達に伝えてほしいなと思っています。


家族揃って初の海外でしたが、先生方や学生のみなさんが、我が家の子どもたちのことを気に掛けて、声を掛けてくれたり、一緒に遊んだりしてくださるので、子どもたちも私たちも安心して海外での生活を過ごすことができています。本プログラムの素晴らしさの一つと感じています。

(戸谷家一同)

※本事業は、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。