2016年3月12日土曜日

研修報告: フィンランド・スウェーデン教育視察 6日目

北欧研修6日目です。本日は、Kronohagen学校に視察に行ってきました。
可愛らしい校舎と優しい校長先生がとても暖かく迎えてくださいました!


生徒の皆さんも、「コンニチハ」や「アリガトウ」など日本語を使って積極的に関わってきてくれました。
一緒にお昼ご飯を食べている時も、色々な質問をしてくれたり、話しを聞かせてくれたり、お互い興味津々でした。

最も印象に残ったのは、校長先生の歴史の授業です。
黒板の文字が本当に少ないことや、先生の芸術的な絵、突然にはじまった生徒による劇など、とても刺激的で、私も受けてみたいと思いました。
歴史って圧縮されてしまいますが、そこには大勢の感情があったんですね。


学校訪問を終えた後は、Fazer(ファッツェル)のカフェに行きました!
Fazerのチョコレートは、フィンランドで美味しいと有名です

濃厚な甘みです。


その後は待ちに待ったリフレクション!
学部とは異なる環境で、リフレクションを出来ることに感謝です。


明日はフィンランドからスウェーデンへと旅立ってしまうので
名残惜しいですが、最後の1日を楽しみたいです!

P.S.
フィンランドの道路は砂利が多いな、と思っていたら
溶けた雪が凍らない為だそうです。
環境に優しいですね!

(担当: 小口 真奈)


※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

2016年3月11日金曜日

研修報告: フィンランド・スウェーデン教育視察 5日目

今日は学校視察がなかったため、1日フリーでした

午前中は一緒に学校視察をした藤井先生と待ち合わせをして、一緒にHelsinki観光を(^ν^)

学生組がJapan mania展を行っている美術館の前にある「Tシャツで出来た星」を待ち合わせ場所に指定したにも関わらず、迷子になって藤井先生を待たせてしまうというアクシデントから始まりました...笑

無事合流し、地下鉄を使い、スーパーマーケットや、ハルニエミマーケット、marimekko本社を巡りました(o^—^o)


午後からは藤井先生は学会へ行き、学生たちは各々の時間を過ごしました。

観光中道が分からず、行く先行く先で道を尋ねたのですが、今まで話しかけた人は、みんなが英語を普通に使い、丁寧に道案内をしてくださいました。

同じ第二言語として使っているにも関わらず、私が使う英語とは全然違うなと、感じました。

また、親切に途中まで一緒に行ってくれた方までいました!

ので、記念撮影です!

ヘルシンキ大聖堂で心を落ち着けたあとは、近くのカフェへ。
そこでは、素敵なおじさんに出会いました(^_^)

その方は、ヘルシンキ大学で研究をされている方でした。

昔日本で学んでいたことがあるとのことで、日本の思い出をいろいろお話してくださいました。

話に花が咲き、その方が感じる日本人とフィンランド人の価値観の違いや、フィンランドが教育で注目されていることについてどのように感じているか、ということまで、英語と日本語を交えて意見を交換しました。今まで英語ではうまく聞ききれなかったことを日本語でも尋ねることができ、貴重なご意見やお話を聞くことができました(^ν^)

その方に、なぜフィンランドの方は英語を普通に話せる人が多いのかと疑問をぶつけてみたところ、小さい頃から英語がある環境(英語の音声でフィンランド語が字幕のテレビを見ること)で育ったことが要因として挙げられるのではないかとおっしゃっていました。先日、学校視察に行った先の高校生もテレビからも学べると言っていたことを思い出しました。

様々な話をして、とても素敵な時間を過ごすことができたので、こちらも記念撮影!


現地の人とたくさん関われた、とても充実した1日を過ごすことができました

明日はフィンランドでの最後の学校視察です。

今までの学校視察やリフレクションでの学びをもとに、考えをまとめるためたくさんのことを自分の目で確かめてきたいと思います。

(担当: 牛山 麻衣)


※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

2016年3月10日木曜日

研修報告: フィンランド・スウェーデン教育視察 4日目

北欧研修4日目!

今日はSaunalahti school に行ってきました!
2012年にできた新しい学校です。
高い天井、ガラス張りの壁と、開放的な雰囲気な学校です。


15時以降は図書館を一般開放していたり、学校に通っている子どものおばあちゃんが機織りを教えに来ていたりと地域とも密接に関わっていました!


ここに通うプレスクールから6年生までの子どもたちは学校独自の教育を交えながら、実践的な学習をしていました。

みんなそれぞれソファーや階段、はたまた机の下など自分の好きな場所でリラックスしながら学んでいます

プレスクールでは単語と絵を合わせている子や裁縫をする子など、好きなことをしながら学んでいました。



また、プログラミングロボットという学校独自の遊びをしている子どももいました!
ロボット役の子どもを操縦役の子どもが指示して操作する遊びです。
楽しそうに遊ぶ2人は自然と協力し合う関係が築けていたように思えます。









小学校の授業は物語の構成やキャラクター等を自分で考たり、フィンランドの歴史のワンシーンを子どもたち自身が演じてムービーを作ったりと、どれも1つの正解がない授業ばかり!

ペアやグループになり、ディスカッションをしながら答えのない課題に向き合っている子どもたちの姿が学校のあちこちで見ることができました!






多くの授業でICTも積極的に活用されています!
iPadで調べ学習をする子ども、Excelでデータ処理をする子ども、Wordで物語を書く子ども...
各々が必要に応じて、機器を使いこなしていました!











夜には一緒に学校を見て回った金沢大学の院生の方々も交えてリフレクション!
いつもとは違うメンバーでのリフレクションはとても刺激になります。
フィンランドと日本の比較からいつの間にか将来の夢の話へ…(笑)
色々な話に花が咲きました。

フィンランドでの滞在もあと2日…
ここでしか見れないものをたくさん見てきたいと思います!!

(担当: 松井 六)

※教室写真は学校の許可を得て掲載しています。転載はご遠慮ください。
※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

2016年3月9日水曜日

研修報告: フィンランド・スウェーデン教育視察 3日目

3日目です~!

ホテルの朝食はとっても豪華でした!


バイキング形式でパンやチーズなど種類も豊富でした
その中にはフィンランドの家庭料理「カレリアパイ」がありました!
米のグラタンをパイのようなタルト生地に詰めてオーブンで焼いたものです
美味しかったですよ~

9時からヘルシンキ大学附属学校へ
ここには教員を目指す学生がよく教育実習にきます。
ちなみにこの日は実習初日でたくさんの実習生がいました!
フィンランドは教員になるのはかなり難しく日本でいう修士課程までとらなければなりません。
教員に対する信頼や尊敬はそこからきているかなと感じました。
授業は日本とは違う面も見ることができ刺激的な時間を過ごさせていただきました!
 
リフレクションでは、私たち学生の視点からだけではなく、林先生をはじめとした現職の先生や大学の先生の意見をいただき、勉強になりました。
詳しくは報告書や報告会にお越し下さい!

学校視察後はみんなでショッピング
私はフィンランドのブランド「マリメッコ」に行きました
思わず沢山買ってしまいました!笑

 
3日目も無事終了
明日も学校視察がありますが、言語がわからない中での視察というのはなかなか経験することができないと思うので、自分のできる限りのことをしたいと思います

(担当: 鷲澤 栞里)
 

※教室写真は学校の許可を得て掲載しています。転載はご遠慮ください。
※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

教育動向: 2016年大統領選候補者の教育政策-テッド・クルーズ(共和党)

アメリカの教育動向(久原みな子)

 今年11月8日に予定されている大統領選挙を前に、民主党・共和党各党内での候補者の教育歴と教育政策を紹介するシリーズ第3回。今回は、「トランプ降ろし」が進められるなか、対抗軸となることが期待されているテッド・クルーズ(Ted Cruz)を紹介する。

Ted Cruz


 クルーズは1970年にキューバ移民であった父が働いていたカナダ・カルガリーで生まれた。のちに米国に戻り、テキサス州で育った。プリンストン大学で公共政策を学び1992年に卒業したのち、ハーヴァード大学ロー・スクールを1995年に卒業。プリンストン時代は、ディベートで活躍した。その後、連邦裁判所の調査官などを経て、2000年の大統領選に出馬しようとしていたジョージ・W・ブッシュの選挙キャンペーンに政策顧問として加わり、2003年にテキサス州の訟務長官となり地元に帰るまでブッシュ政権下で働いた。任期の切れた2008年からは法律事務所勤務に戻るが、2012年テキサス州の連邦上院議員となった。小さな政府をうたい、保守的な政策でキリスト教右派、ティー・パーティーの支持を増やしながら活躍してきた。

 教育政策に関しても、基本路線は変わらない。まず、連邦教育省の撤廃を訴え、コモン・コアをはじめとする連邦政府によるあらゆる規制・管轄には反対している。昨年12月に成立したESSA(Every Student Succeeds Act/すべての生徒が成功する法)は、教育に関する権力の一部を連邦政府から州政府へと委譲しようとするものであるが、連邦政府の権力を撤廃するものではないことから、クルーズは反対している。また、学校選択とバウチャー制度には積極的であり、2013年には自身の議員給料をYES Prepというチャータースクールのネットワークに寄付している。

 私生活では、ブッシュの選挙活動で知り合ったハイディ・ネルソン・クルーズと2001年に結婚。のちに娘が2人生まれた。ハイディは結婚後もブッシュ政権下での政策立案をしていたが、テッドのテキサスでの政治活動を支援するためにホワイト・ハウスでの仕事を諦め、テキサスのゴールドマン・サックスに転職した。今回の大統領選では最も輝かしいキャリアを持つファースト・レディ候補である。

2016年3月8日火曜日

研修報告: フィンランド・スウェーデン教育視察 2日目

北欧研修二日目!

今日はイギリスからフィンランドへ移動の日でした!
ヒースロー空港からヘルシンキ空港に着き、いきなりアクシデントが!

日本で預けた荷物がロンドンから届いていない(;・∀・)

そのまま手続きをして、アメニティセットをいただきました~~
明日まで着替えは我慢です(*_*)



ヘルシンキの街は道路も歩道もほとんど石畳で建物が可愛く、とても素敵な街です!!


おしゃれな街並みの写真を撮るのについ夢中になってしまいました。

海外に慣れた前地先輩は自慢げに街のうんちくを語ってくるけど、大体ウソです(笑)




フィンランド滞在中のホテルは「KATAJANOKKA」です。

昔牢獄だった施設を改修したホテルで、外観も内装も当時の名残が残っています!
受付のお姉さんも監獄スタイルでお出迎え!

とても高級感の溢れる素敵なホテルでこれからの滞在がとても楽しみになりました(^^)





































それでは、明日の学校視察頑張ってきます!

(担当: 松元 可南子)


※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

2016年3月7日月曜日

研修報告: フィンランド・スウェーデン教育視察 1日目

北欧研修1日目。

信州大学教育学部からグローバル人材育成プログラムとして3月5日~3月15日までの約10日間、フィンランド、スウェーデンの北欧教育現場を見て学んできます。


まず、メンバーを紹介します!

現代教育コースから6名

前地 雄介  4年
牛山 麻衣  4年
松井 六  4年
鷲澤 栞里  3年
松元 可南子  3年
小口 真奈  2年

の6名です!

さて、9時に羽田空港に集合した私たちですが、出国手続きを無事に済ませていよいよ出発です!
それぞれにとって、実りのある旅になるように、しっかりと学んできたいと思います!

行ってきます(^○^)



機内にて


約13時間後... in London!! 霧の都ですね!

トランジットのためにイギリス、ロンドンに一時入国し一泊滞在します。

現在、夕方16:00
日本時間だと夜の24:00ですね。

時差ぼけで眠さがマックスですが、少し観光に行ってきました!

と思いきや...


いきなりロンドンの地下鉄Underground、通称TUBEピカデリーラインが区間ストップに...


でもそんなときでも大丈夫!

臨時のバスが出てました(*^^*)

バスとTUBEを乗り継ぎ中心街へ!



ロンドンの街並みはとても美しく、活気がありますね。

こちらビックベンでの1枚。


そして、パブで地元の人と1杯飲んでホテルへ帰りました(^○^)

さてさて、明日はいよいよフィンランドへ!

素敵な旅の幕開けです\(^o^)/

(担当: 前地 雄介)


※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。