2022年10月10日月曜日

研修報告: 海外学校臨床実習 3日目

10月9日(日)

自由行動2日目!

今日は、まず市街地から少し離れた場所にあるドロットニングホルム宮殿という建物へ向かいました。世界遺産ということもあって、期待大です。




宮殿の中はもちろんすごかったんですが、特に印象に残ったのはお庭でした。回り切れないほどの広さ(村や町くらいあるのでは…と思うぐらい)で、噴水や紅葉した木々、湖に集まる鳥たちなど、すべてがもう神々しい…!こんなに広い庭で何をしていたんだろうかと、当時の生活も勝手に想像しながら歩いたので、とても楽しくそして優雅に時間を過ごすことができました。

宮殿に行った後は、「ガムラスタン」というストックホルムの旧市街地へ向かいました。ここはスウェーデンでは有名なところの一つで、その街並みがとても美しいと評判のようで、ぜひ行ってみたいと鼻息荒くしていたところでした。




いざ行ってみると、街並みがもう…歩くだけで楽しい。どこの通りに行っても映え、映え、映えの連続。お店に入ってショッピングするのももちろん楽しかったんですが、とにかく歩いては、いろんな通りで写真を撮って楽しんでいました。

この2日間、自由行動の時間をフル活用し、楽しみつくしました。明日からはいよいよ本格的にプログラムがスタートします。この2日間で、スウェーデンの文化を浴びに浴びたので、明日からのプログラムにも活きてくると信じて、頑張っていこうと思います!
(植松俊太郎・小田さくら)

※本事業は、ウプサラ大学教育学部との国際交流協定に基づき、信州大学教職大学院の授業「海外学校臨床実習」(隔年・2単位)として、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿