2015年3月6日金曜日

研修報告: スウェーデン教育視察 6日目


こんにちは、今日はスウェーデン6日目、ヨテボリ3日目です!
今日はクングスバッカ市役所とホーラベックス基礎学校に行ってきました!

クングスバッカでは市役所の方に地域の特徴と市の教育政策についてお話ししていただきました。

その後、市内のいくつかの幼稚園に通う子どもたちが作った「フィルムフェスティバル」(映画の上映会)に参加させていただきました。

 幼稚園児の作る映画と聞いていたのですが、とてもクオリティが高く、言語のわからないわたしたちでも楽しめました。独特な世界観を持っているこの時期に映画を撮るという試みは、スウェーデンならではだと思います。台本が決まっていることの多い日本の学校で行われる劇などとは異なり、子どもたちの主体性が育まれるのではないかと感じました。

そして、ホーラベックス基礎学校に行きました。6年生から9年生の通う学校で、生徒数は約350人です。到着してすぐにお昼ごはんを食べました。教科書などでよく見るカフェテリア(日本版給食)を体験することができました。生徒は好きなものを好きなだけとって、仲の良い友達と一緒にお昼の時間を過ごすことができます。窓が大きくとても開けた空間で、壁のあらゆるところに絵やデザインカーテンのようなものがあり、雰囲気が良かったです。

 

その後授業を3つ見学に行きました。8年生のスペイン語の授業では、1人一つタブレットを使い、自分の行ってみたい都市調べをしていました。生徒に話を聞いてみると、タブレットは学校から支給され、卒業時には学校に返すそうです。またFacebookや他のアプリを授業に取り入れており、日本よりもICT教育を取り入れていると実感しました。

また、6年生のあるクラスにお邪魔すると、日本語で話しかけてくれたり、日本のことについてたくさん興味を持ってくれました。積極的に質問をしてくれる姿や林先生が漢字をホワイトボードを用いて教えると、ノートに記す姿を見て、主体的に学ぼうとする姿勢を感じました。


 
ホテルに帰って時間があったので、恒例のスーパーマーケット散策です!今日は藤井先生と合流して6人で行きました。本日のスーパーマーケットはICA(イーカ)です!

スーパーマーケットマスターになったわたしたちは藤井先生におすすめ品を紹介できました。

ご家族に買ったおみやげ喜んでくれるといいなあー!これで、わたしたちが買って見ていた雑誌のおすすめ三大スーパーマーケット制覇しました!スウェーデンのスーパーマーケットのことならわたしたちに聞いてください♪

明日は科学博物館に行く予定です。楽しみです!
(担当: 森下結衣)
 
 
※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿