2015年3月3日火曜日

研修報告: スウェーデン教育視察 4日目

こんにちは!
今日は、スウェーデン4日目、ヨーテボリ初日です。

本日の大きな出来事としては、パティレ市のオーイェルショー基礎学校を訪問したことです。
今日の記事はその内容をメインに書いていきたいと思います。

オーイェルショー基礎学校は、通常学級と知的障害児の特別支援学級が同じ敷地内にある学校です。
私たちは、スウェーデンのインクルーシブ教育の実践に興味があったので、わくわく(と言いつつも緊張の方が大きいですが…)しながら訪ねました。

実際に学校を訪問してみて強く感じたことは、子ども一人ひとりが学べる環境づくりへの力の入れ方です。特別支援学級で言えば、子ども1人ずつに部屋が用意されており、興味のある事を集中してできるようになっていたり、教師と子どもが適度な距離感で接している様子があったりと、子どもを一人の人間として対等に関わっているように見えました。


                  (許可を得て掲載しています)

通常学級6年生の社会科の授業では、200本のアイスの棒で丈夫な橋を協力して作るという課題が行われていたのですが、子どもたちは本物の橋をインターネットで調べたり、棒を何度も並べたりと試行錯誤しており、子どもの学ぶ意欲を大事にしているんだなと感じました。


とはいえ、授業の始めの方は、図工の時間なのかなと思って参観していたので途中で理科だと知り驚きました…。



今回の視察旅行で初の学校訪問だったわけですが、色んなことをもっと学ばないとな、学びたいな、と感じた1日でした。

話は変わりますが、ヨーテボリのホテルがとても豪華で(豪華すぎるかも)驚いています。
運が良かっただけだとは思いますが…


部屋はこんな感じです。
思わず顔もにやけてしまいます!
このスペースを利用して、夜な夜なリフレクションなどを...行う予定です。

同じ場所を訪れる場合は、前回利用したホテルの会員(?)になって、なるべく早めに押さえておくことが豪華な部屋に泊まれる裏技だそうですよ!

それと、お土産事情について。
とりあえず学生5名はスウェーデンのスーパーマーケットに魅せられています!(笑)
ごく一般的なスーパーだと思うのですが、売っているもの全てが可愛いからです。


それに、手頃な価格でかわいいものが手に入るため、お土産に買っていったら喜ばれる物がたくさんあります。スウェーデンに来た際は、スーパーを見つけたら是非立ち寄ってみてください!お土産に困ることはありません!

ちなみに私はムーミンのハンドソープを買いましたよ☆

明日はヨーテボリの様子や街並み、素敵なところを紹介します!
(担当: 飯島香純・小田切美紗)
 
 
※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿