2015年3月9日月曜日

研修報告: スウェーデン教育視察 10日目

こんにちは、北欧研修最終日です!
ほんとうにほんとうにあっという間ですね!
ロンドンのヒースロー空港からフランクフルト空港を経由して日本というルートで帰ってきました。
これが飛行機からの空の様子です。


とてもきれいで思わずパシャリ。

フランクフルトからANAに乗り換え羽田にむかって出発しました!
そしてANAでの離陸後の機内食がこちらです。和食の鮭と鶏だんご!

洋食のカレーライス!
和食にはお味噌汁も付いてきました。
どちらもデザートのアイスが付いていてお腹いっぱいになりました。美味しかったです!
そして映画を見たり寝たりとゆっくり過ごしました。
小腹がすいたらお菓子も置いてあるので、ぜひ搭乗の際はご利用ください。




そして着陸前の機内食がこちらです。
和食の野菜粥!
洋食のマッシュルームのクレープ包み!
お粥はずっと洋食ばかり食べてた私にとって優しい味付けでした。







そしてやっと羽田に到着。無事日本に帰ってくることができました!

今回北欧研修では学校を見させていただくだけでなく、林先生の知り合いの地元に住む日本人の方や現地の人と交流したり、観光したりさせていただきました。この中でただ日本の学校との違いを知るだけでなく、生活や文化の点を含めた社会的背景からも日本との違いを考えることができました。この旅はわたしたちが無知であることを改めて実感するとともに、もっといろんなことを知りたい、視野を広げたいという探究心を刺激するものでした。本当にありがとうございました。


北欧研修中のわたしたちのブログで、スウェーデンに行ってみたいなって思ってくれた方がいたら嬉しいなと思います。10日間ありがとうございました!
(担当: 森下結衣)
 
 
※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿