2017年5月12日金曜日

教育動向:デヴォス教育長官の卒業式スピーチにブーイング

アメリカの教育動向(久原みな子)

5月10日、歴史的にアフリカ系アメリカ人の教育のために創立されたいわゆる「黒人大学」(historically black colleges and universities, HBCUs)のひとつであるベスーン・クックマン大学(フロリダ州)の卒業式が行われ、来賓のデヴォス連邦教育長官がスピーチを行ったが、多くの学生がブーイングをしたり、文字どおりデヴォス長官に背を向けるなど、抗議の姿勢を見せた。

「黒人大学」は、人種差別により白人と同じ大学への入学が認められず高等教育を受ける機会が限られていたアフリカ系アメリカ人が、公民権運動以前からかれら自身で創設・運営してきた大学である(現在はアフリカ系アメリカ人以外の学生も受け入れている)。ところが、今年2月に学校選択制の推進を目指すデヴォス長官が、こうした歴史的経緯をふまえず、黒人大学は「学校選択制の先駆者である」と発言し、「黒人大学」関係者などから非難を浴びていた。一方、トランプ大統領は2月に「黒人大学」の学長らをホワイト・ハウスに招くなどして、トランプ政権の「黒人大学」支援をアピールしていた。しかし、先週末から今週にかけて「黒人大学」に対する財政支援が違憲になりうるという見解を示し非難が殺到したため、改めて「黒人大学」を変わらずに支援することを表明するなど、トンプ政権と「黒人大学」の緊張関係が続いていた。

ベスーン・クックマン大学でのスピーチに関しては、デヴォス長官を卒業式に招かないよう求める約6万人の署名が大学に届けられていた。また、フロリダ州の全米黒人地位向上協会/NAACP(公民権団体)は、デヴォスを招待したジャクソン学長の辞任を求めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿