2016年3月10日木曜日

研修報告: フィンランド・スウェーデン教育視察 4日目

北欧研修4日目!

今日はSaunalahti school に行ってきました!
2012年にできた新しい学校です。
高い天井、ガラス張りの壁と、開放的な雰囲気な学校です。


15時以降は図書館を一般開放していたり、学校に通っている子どものおばあちゃんが機織りを教えに来ていたりと地域とも密接に関わっていました!


ここに通うプレスクールから6年生までの子どもたちは学校独自の教育を交えながら、実践的な学習をしていました。

みんなそれぞれソファーや階段、はたまた机の下など自分の好きな場所でリラックスしながら学んでいます

プレスクールでは単語と絵を合わせている子や裁縫をする子など、好きなことをしながら学んでいました。



また、プログラミングロボットという学校独自の遊びをしている子どももいました!
ロボット役の子どもを操縦役の子どもが指示して操作する遊びです。
楽しそうに遊ぶ2人は自然と協力し合う関係が築けていたように思えます。









小学校の授業は物語の構成やキャラクター等を自分で考たり、フィンランドの歴史のワンシーンを子どもたち自身が演じてムービーを作ったりと、どれも1つの正解がない授業ばかり!

ペアやグループになり、ディスカッションをしながら答えのない課題に向き合っている子どもたちの姿が学校のあちこちで見ることができました!






多くの授業でICTも積極的に活用されています!
iPadで調べ学習をする子ども、Excelでデータ処理をする子ども、Wordで物語を書く子ども...
各々が必要に応じて、機器を使いこなしていました!











夜には一緒に学校を見て回った金沢大学の院生の方々も交えてリフレクション!
いつもとは違うメンバーでのリフレクションはとても刺激になります。
フィンランドと日本の比較からいつの間にか将来の夢の話へ…(笑)
色々な話に花が咲きました。

フィンランドでの滞在もあと2日…
ここでしか見れないものをたくさん見てきたいと思います!!

(担当: 松井 六)

※教室写真は学校の許可を得て掲載しています。転載はご遠慮ください。
※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿